ページ

2017年5月19日金曜日

重心測定・・・

こんばんは。5月も折り返して暑くなってきました。

とはいえ、広大のある西条はこの時期でも夜中になると冬直前の秋の夜のような猛烈な寒さで体調を崩しやすい時期です・・・

体調管理も大事ですね。コホンコホン。

さてさて、昨日は直近のTFに向けて重心測定を行いました。例のごとく体育館をお借りして行うので作業場と数回行き来しながら機体や荷物を運ぶのですが。

今日は何と、一往復で完了。数の暴力・・・1年生メンバーが大活躍です。


流石にこれまでに全機組み立ての回数をかなり熟してきたこともあってか、最近ではお茶の子さいさいという具合に早くなってきました。



そして、重心測定開始です。


魔法の板が鎮座されています・・・




無事に終了したので、4回目のTFに向けて準備を続けたいと思います。


2017年5月16日火曜日

HUES 29メンバー始動!

こんばんは。

先週木曜日の作業場には溢れかえる程のメンバーが集まりました。


写真にも収まりきってないですね。総勢20名で2・3年メンバーの合計より多い人数です。

歴代最高ではないでしょうか。

とはいえ、みんな毎日のように作業に参加してくれるので技術の飲み込みも早くなると思っています。

右下には例のアレが見えますね。笑

人数が倍ほど増えて俄然活気あふれるHUESに新たな風を吹かしてくれることを祈っています。

2017年5月6日土曜日

何と何との告知です!

こんにちは。

大会まで3ヶ月ほどになりましたね。だんだん大会が近づいてきて、気も漫ろになってきてます。

4月以降新歓シーズンには新入生がたくさん訪れてくれました。

正式に何人入ったのか、まだ自分は完全に把握しきれていません。笑 
ただ、多くのメンバーが参加してくれるそうです!

そして現役メンバーは目下、次のTFに向けて活動を続けています。
そちらの方もいずれ、ブログで書きます。書くと思います。書きたいです。書けると良いな・・・書いて。誰か・・・

さーて、気を取り直して告知があります!広島県在住のみなさんは要チェックです!

何と、

5月12日(金)27:00~RCCテレビさんのミニ番組「学生応援チャンネルSHANI-MUに!」にてHUESの活動の様子が紹介されるそうです!

真夜中の放送ではありますが、視聴できる方は是非、見てくださいね!人力飛行機の製作活動の様子を見ていただけるのではないかと思ってます。

5月12日(金)まで乞うご期待!

2017年4月20日木曜日

鳥人間コンテストまで・・・

こんばんは。今日もブログ更新します!

大会ホームページでも日程が発表されましたが、そうなんです、ちょうど今日で鳥人間コンテストまであと100日なんですよね!

プロペラ機ディスタンス部門は2日目の予定です。去年に引き続き今年もカウントダウンメーター稼働中です。


何年前から使われているんでしょうか、機体の写真を見る限りかなり前からありそうです。

さて、今日も多くの1年生が作業体験に来てくれています!

既に、かなりのメンバーがHUESに入ることを決めてくれているようで、嬉しい限りです。

このまま行くと、過去最多メンバーになるのでは?と期待大です。現役2・3年メンバーより1年生のほうが多いってこともありえそうですね!学部、類を超えて色んな方が集まっています。2年メンバーの広報の頑張りが結実しているようです。

1年生の人には1日ローテーションで色んな班の活動を体験して頂いてます。

フレーム班





翼班


フェアリング班



電装班


現メンバーの軽妙なトーク(?)と各班個性豊かな活動を、楽しげにも真剣な眼差しでやっている1年生の様子が窺えました。近い将来HUESを今まで以上に素晴らしいチームにしてくれる、フレッシュなパワーがひしひしと伝わってきますね。楽しみです!

もちろん、まだ来てないやという人も気軽に訪れてみてください。大きいスクリューが目印です!

お待ちしています!

2017年4月17日月曜日

TFの続報

こんばんは。

今日は西条も大雨です。もうすっかり春の雰囲気を感じることはできません。笑

そんななか、雨にも負けず、今日も一年生たちが体験に来てくれています!


集中力と好奇心が強いので、はたから教えたり、様子を見守っている現役メンバーも刺激を感じていると思います!

個性様々で色とりどりのメンバーが集まってきた気がしますね。

まだまだ、募集していますよ!かく言う自分も5月ぐらいにチームに参加しましたからね。

twitter等で新歓情報をアップしていますので確認してください。

思案橋にもブースを出してますので授業の合間にでも訪れてみてくださいね。

さて、昨日はTF疲れと睡魔のなか、急いでTF動画をあげたので、もう一度まとめますね。

前日、西条は激しい雷雨で笠岡も雨が心配されてましたが、現地は霧が立ち込めているものの、滑走路は水たまりもなく良いコンディションでした。

ご来光も拝めました。


山々の稜線が霧の中に薄っすらと浮かび上がり始めたころ、



TFが始まりました。湿度が高いので機体に露がつくので適宜拭きながらです。
頃合いの向かい風が一定に吹いていたと思います。

操舵を確認する飛行も行いました。



そして、最後7本目の飛び切りです。


毎度おなじみの記載カメラ、今回はちゃんと拭きました。


今回も機体を壊さずに持ち帰ることができました。



今後も同様のTFを続けて大会に望みたいと思います!

2017年4月16日日曜日

HUES 第3回TF

 こんにちは!

 桜の季節もそろそろ終わりを迎え、新入生のみなさんも少しずつ大学生活に慣れてきましたか?

 新歓シーズンですが、HUESにも続々と新入生の方が訪れてきてくれています。

 人数が多いと賑やかでいいですね!

 
 さて、今日も笠岡でTFを行いました。東広島は激しい雷雨でTFできるか心配でしたが、笠岡では降っていなかったようで無事に飛ばせることができました。


 最後は滑走路の端から飛び切りを行いました。風も程よい向かい風だったのでいい感じだったと思います。

7本目飛び切り


今回は久々に横からの動画です。400mほど飛んでいたみたいですね。

グランドクルーも要領を心得つつあるようで長距離飛行してもしっかりと機体をキャッチすることができました。

いつもより短い時間でしたが、中身の濃いTFとなりました。今後、7本目以外の様子もtwitter、ブログ等でアップしたいと思います。乞うご期待!

2017年4月3日月曜日

第2回TF&入学式

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

HUESも勧誘のビラ配りを行いました!受け取れましたか?

入学式後もビラ配りしてますので気になる方は受け取ってください。

もちろん、見に来たい方は作業場見学もできますので気軽に話しかけてくださいね!


閑話休題・・・

4月1日にTFを行いました。(エイプリルフールではありません)

今回は長めの飛行も試みました。論より証拠、動画を乗せますね

10回目飛びきり


11回目飛びきり


横風がかなり入るシーンがあります、蛇行するシーンもありますが垂直尾翼を操作しながら風を往なす様子も伺えます。効きも確認できました。あとは数をこなしてパイロットの感覚を養っていきたいですね。

2回とも約200mほど飛べているのでグランドクルーはへとへとになってました。
代表が新たな作戦を考えるようです。

今回も機体を壊さずに終了したので今後もTFを引き続き行っていきたいと思います。

最後にHUES名物の機載パイロット目線の動画です。パイロット曰く全然違うと言ってますが、地面を走る僕たちからすれば、これでも十分凄いなと感じますけどね。笑 カメラの入れ物が曇っちゃって鮮明では無いですが雰囲気は伝わってくると思います。

11回目飛びきり記載カメラ
video



新入生のあなたも惹かれたでしょう?お待ちしています!