ページ

2010年12月22日水曜日

NC始動!(byまい)

ついに!
NCを使ってリブの切り出しが始まりましたー!

DVC00084.JPG

パソコンでデータを作って機械に転送し、あとは機械が切ってくれるのを待つだけという楽さ・・・!
素晴らしきかな技術の進歩(笑)
発泡の位置を変えたり、削りカスを掃除したりとこまごました作業はありましたが、5時間ほどで4スパー分は完成しました。
手切りに比べたらやっぱり早いですぴかぴか(新しい)

DVC00085.JPG

↑こんな感じで量産しました~。


フレーム班は、ジョイント作りと治具磨きをがんばっています。

DVC00080.JPG

去年のジョイントよりかなり小さくなりました。軽いし丈夫です。すごく。
次の機体、期待しててくださいわーい(嬉しい顔)


そしてそして、すでに平野さんが書いてますが、来年も鳥コン開催です!!よかったー!
来年も出場目指してがんばります^^

2010年12月17日金曜日

2011鳥コン!!!

ついに公式HPに発表来ました!
2011鳥人間コンテスト開催(予定)!!

http://www.ytv.co.jp/birdman/info2011.html

来年も今年と同様7月末の開催らしいです!

テスト週間?聞こえませんそんなの


正直あるか不安な部分もあったんですが、公式によると来年も開催する予定で準備を進めているということで!

よかった!!

そして、説明会が来月にあるみたいですね。

1/29だそうです。

て、テスト週間?ききき聞こえませせせ




そして1年ぶり。

今年も西条に雪が降りました!

初雪です!


去年は初雪までだいぶ時間がかかったのですが、例年通りに戻ったみたいですね。


ちなみにただいまの西条の気温

3℃

そりゃ雪も降るわ・・・


平野





2010年11月26日金曜日

CAMFESに行ってきました(byまい)

��1日の日曜日、広島市中央公園で開催された広島キャンパスフェスティバル(CAMFES)に、私たちHUESも参加してきました!

様子については続きからどうぞ!




当日はなんと朝7時過ぎという、かなり早い電車で会場へ行きました。
Tさん、眠たそうですね・・・(笑)
RIMG0944.JPG
ちなみに1年ズはハイテンション\(^o^)/朝早くても元気です。
RIMG0986.JPG
CAMFESでは、鳥コンの紹介と実際の翼のミニチュア版展示、そして紙飛行機製作体験を行いました。
紙飛行機は幼稚園~中学生くらいの年齢の人がほとんどでしたが、大学生の人も予想以上に来てくださいました。
RIMG1102.JPG
RIMG1133.JPG
みんな真剣に作っていますよね~。
中には私たちの説明なしでも簡単に飛行機を作ってしまう子や、自分で迎角調整などをやっている子もいて、正直驚きの連続でしたあせあせ(飛び散る汗)
作った後は、近くのスペースでテストフライトです!HUESメンバーも説明しながら、一緒に飛ばしました。
RIMG1089.JPG
RIMG1103.JPG
どの子も作った飛行機を楽しそうに何回も飛ばしていて、見ているこちらも楽しくなってきましたし、何より子どもたちの笑顔がうれしかったです。
展示と体験には、天気がも良かったこともあり、多くの人に来ていただきました。
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!

2010年11月17日水曜日

CAMFESに参加します!(byまい)

学祭も終わって一段落ダッシュ(走り出すさま)
・・・する間もなく、次の作業に取り掛かっています。
今はフェアリング班が発泡を切り出して加工しているかと思えば、フレーム班が製図し、翼班が試験翼作りに精を出している、という感じで作業が進んでいます。
みんなほぼ毎日作業場にやってきて、それぞれの作業を頑張っていますよぴかぴか(新しい)


さて、今週の日曜日、11月21日に広島市中央公園で開催される広島キャンパスフェスティバル(CAMFES)に、私たちHUESも参加することになりました!!
CAMFESでは飛行機のペーパークラフト製作体験を予定しています。
先日、きれいに飛んで、かつ見た目もカッコいい機体を試作してみました~。

DVC00062.JPG

どうでしょう?


今日は設計図をプリントアウトして・・・

DVC00064.JPG

あとは折って糊付けするだけで組み立てられるように、カッターで切り離しました。

DVC00065.JPG

合計100体分!!正直疲れた・・・(^^;)


当日は体験を通して、モノづくりや飛行機の楽しさをお伝えできればいいなと思っています。
ぜひお越しください!

CAMFESについて詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
http://cam-fes.com/

2010年11月8日月曜日

広島大学祭!!(byまい)

��1月7日の学祭の2日目に、私たちHUESも機体展示で参加しました。

看板も作って、気合十分で臨みましたよパンチ

DVC00049.JPG

今回は、HUESではなく楓を展示しました。
朝早くに集合して、みんなで組み立て!

DVC00058.JPG


展示には予想していたよりもたくさんの方がいらっしゃいました。
特に家族でいらしている方が多く、こどもさんたちの興味深そうな顔と、プロペラを実際に回したときの歓声が印象的でした^^
また、今回は今年の鳥コンの放送も流しました。

DVC00061.JPG


放送を見てくださった方もいらして、励ましや応援の言葉もたくさんいただきました。
来年はもっといい記録がだせるように、メンバー一同頑張ります!
来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!

P1010458.JPG

2010年11月1日月曜日

最近の作業(byまい)

��1月になって、広大はますます寒くなってます。
この間は12度という、冬か!・・・みたいな気温でした(^^;)
比較的冬は暖かい所から来たわたしには早くも厳しい・・・あせあせ(飛び散る汗)

さて、現在風洞ではフレーム班がCADでジョイントを製図しています。
DVC00047.JPG
このCADですが、2011年版の最新版になりましたぴかぴか(新しい)
今までのように2次元でも使えますが、3次元にもなり、さらに強度解析もできるというすぐれものだそうです。
いやあ、日本の技術は日進月歩してますねひらめき

フェアリング班と翼班は、学祭で展示する楓の機体を修復しました。
さすがに元通り・・・というほどのきれいさはありませんがたらーっ(汗)、展示して恥ずかしくないような仕上がりですので期待していてください(^o^)
学祭の展示についてですが
日時:11月7日(日)10時30分くらい~19時
場所:西体育館
で行います!ぜひいらしてくださいわーい(嬉しい顔)
学祭の様子は、またブログにアップします!

2010年10月29日金曜日

HUES9.0作成中です!

はじめまして。 今年いっぱいリーダーを務めさせていただく工学部2年の平野です

更新がストップして本当に申しわけありません(汗)
今日からいろいろと更新をしていこうと思います。


まずこのHPを見た初めての人にご挨拶。
はじめまして。見て頂いてありがとうございます。
この人力飛行機製作会HUES(ヒューズ)は鳥人間コンテスト出場を目指して、日夜製作を続けています。
基本的に製作に時間を費やしていますが、機体が完成すると実際に飛行場を借りて飛ばします。
自分たちが作った飛行機がふわりと飛ぶ瞬間には大きな達成感を感じることができるでしょう。
大学生活になにか一つのことをやり遂げたいと思っている人は今からでも大丈夫です。
一度見学に来てください。
DSCF0018.JPG



次に結果のお話。
今年のHUESの結果は6位。
楓の結果は記録なしでした。

苦い記録になりましたが、この悔しさを糧に来年も頑張りたいと思います。
来年も応援よろしくおねがいします!
DSC_3323.jpg

さて今年の機体HUES9.0は一味も二味も違うみたいですよ。
どんな機体になるのでしょうか。

楽しみにしててくださいね。


平野

2010年7月25日日曜日

お疲れ様でした by松本

鳥人間コンテスト選手権大会無事に終了しました!

��~3日、晴天で非常に暑い中での大会でしたが、皆体調を崩すことなく過ごすことができました。
それも先輩や卒業生の方、またご父兄の方々のご声援やご助力があったからだと思います。
遠いところでしたが、足を運んでくださり本当にありがとうございました。

大会の結果や写真は、テレビ放送後に更新したいと思いますのでしばらくお待ちください。
��~2ヶ月程度あとになってしまいますが、よろしくお願いします。

それではあとは大学に戻って片付けるだけです。
以上帰宅中のHUESからでした。

2010年7月22日木曜日

KAEDE出陣!!(byWEBさん)

本日、KAEDEが出発に向けて積み込みを行いました。

DSC02097.JPG



KAEDEとHUESでフライト日がずれていて、また道具が共用なこともあり
ほとんどの荷物をKAEDE用のトラックに積み込むことに。
なのでKAEDE及びHUESのメンバーが協力して積み込みを行いました。
DSC02062.JPG
とはいえ使う材料などに違うものもあるので、2チーム分を積み込むと結構な量に。
一応どんな作業でも現地で行えるように一通りの作業道具は揃えたのですが、使うような事態にならないことが一番です。
現地でリブを切ったりなんてかなり重大な事態ですから。
DSC02081.JPG
トラックは一足先に出発し、KAEDEの皆さんは明日の朝2時に出発です。
すごく早い時間ですが、頑張ってください!我々もあとから追いつきます!
HUESの積み込みは明日の夕方から。
学部生は期末試験と被りなかなか大変かもしれませんが、積み込む荷物は少ないのでなんとか。
そして出発は明後日(土)の朝0時です。
おぉ、KAEDEよりも早い……
前にも書いてますが、フライトはKAEDEが24日のタイムトライアル部門で4番目、
HUESは25日のディスタンス部門の2番目です。
現地に来れる方は応援よろしくお願いします!
また来られない方は、テレビ放映までお待ちください。きっとテレビに映るようなフライトをしてみせますので。
ということでとうとう大会です。
メンバー一同頑張りますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

2010年7月16日金曜日

大会用フェアリング完成!!

昨日と今日でフェアリングのデザインをしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今回はイラストレーターで大まかなデザインを考えておき、フィルムを貼っていきました。ぱっと見で目につくフェアリングをテーマにして、赤を基調に仕上げましたぴかぴか(新しい)

DSC02028.jpg
イラストレータで書いたデザインで…

DSC02058.jpg

完成した後です。うまくいったかなひらめき
ここからはフェアリングの製作過程を紹介します。






まず、カラーのオラカバを切り・・・
結構切りにくく、てこずりました。
DSC02043.jpg
それをフェアリングに貼ります。熱収縮フィルムのため、アイロンで熱していきます。一年生が主にやってくれました。
DSC02039.jpg
まあこんなことを繰り返して、完成まで持っていきました。ぱっと見赤いっす晴れ晴れ大会も燃えていきたいと思います。
DSC02055.jpg
川端ロボ発進(笑)exclamation×2exclamation×2

2010年7月9日金曜日

第四回テストフライト(by松本)

遅くなりましたが……
2010/06/12(Sat.)に笠岡ふれあい空港にてテストフライトを行いました。

DSCF0012.JPG

機体全損後初のテストフライトということで、期待半分不安半分……
そして一年生にとっても初のテストフライトとなりました。
さて、HUESは再び空を飛ぶことができたのでしょうか?



DSC01832.JPG
飛行場の予約の関係で、今回は朝早いフライトとなりました。
おかげで作業中暗い暗い……
発電機を使って照明をたき、さらに車のヘッドライトで照らしてもらって組み立て作業を行いました。
あらかじめ準備しておける部分は準備しておき、また四回目のテストフライトで慣れてきたということもあり、
暗い中でもいつも以上のスピードで組み立てることに成功。
作り直した機体でも、問題なく組み上げられることがわかりました。
DSC01836.JPG
初参加の一年生たち。
最初に集合時間を聞いたときは驚いていましたが、
さすがよく作業に参加してくれている新一年生。
総組や機体の一からの修復を経験しており、自ら率先して次々に作業を。
早く組み立てられたのは、彼らたちのおかげだと思います!
DSC_2156.jpg
組み終われば早速滑走路へ。
風向きはよかったのですが、どうも風が弱い。
……無事、飛ぶのだろうか。
みんなが配置につき、リーダーの掛け声がかかる。
「3、2、1……GO!!」
DSC_2178.jpg
100mくらいだろうか、走ってみたのだが機体は飛ばない。
若干前輪が浮いている気もするのだが、飛ぶまでには至らなかった。
前回のテストフライトはかなりの風が吹いていた。
だから風の影響もあるのかもしれないが……
やはり重心位置が大きく変化したのが問題なのかもしれない。
リーダー、設計者、パイロットを中心に迎角や尾翼の調整が行われる。
走っては調整し、走っては調整し。
少しずつではあるが翼も揚力を受け始め、
タイヤも大きく浮いていく。
そして時間が迫ってくる中、再びリーダーの声が響き渡り……
DSC_2166.jpg
「と、飛んだーーーーっ!!」
全損を乗り越え、修復した機体が……無事に大空へと飛び上がりました!
みんなの歓声の中、機体は無事に着地。
やはり前回に比べて揚力が小さい気がするのですが、時間が来てしまいここでフライト終了。
あとは今回のデータをもとに、作業場にて微調整することに。
しかし気になったのは、フライト中にカーボンパイプから時々「パンッ」と高い音が。
前回の墜落がカーボンパイプの強度不足だっただけに音がしたときはみんなに緊張が。
結局合計で5,6回は同じような音が鳴っていたため、少し不安が残りました。
これの原因を究明するのが、大会までの大きな課題でしょうか。
大会時再び墜落とならないよう、即急に原因を究明し、万全な対策を取りたいと思います。
DSC_2239.jpg
あと、今回のテストフライトは姉妹チームであるKAEDEと共同のテストフライトでした。
一度に一機しか飛べないので時間を分けてのテストフライトでしたが、
お互いに協力し無事にフライトを終えることができました。
HI3B0002.jpg
朝早かったので帰りはみんなお疲れモードに。
特に二年生は作業も増えつつとかなり疲れたようです。
本当にお疲れ様。
本当はもう一度テストフライトを実施する予定でしたが、雨のため中止となってしまい、
結果として今回のテストフライトが大会前最後のテストフライトとなってしまいました。
少し不安な個所があったり調整ができてない場所もありますが、これまでのフライトの結果や知識・経験を活かし、機体を完全な状態へ持っていこうと思います。
メンバー一同頑張りますので。大会応援よろしくお願いします!