ページ

2010年5月3日月曜日

作業進捗状況③

ゴールデンウィークもバリバリ作業進行中です!!
ここまでの機体製作状況について報告しておきます。


 ・3スパー左翼・右翼完成!!(フィルムはまだ)
 ・2スパー左翼・右翼製作中!!
  (フィルム、ガラスクロス、側張り以外完了)

フレーム
 ・ジョイント製作完了!!(11個)
 ・50角カーボンパイプの寸法けがき・仮組完了!!

フェアリング
 ・底の部分(船)の積層完了

プロぺラ
 ・雄型・雌型への離型剤塗布

こんな感じです。
ゴールデンウィーク中に2スパーを完成させる予定です。フレームは主翼マウントのカーボン巻きを終え、工場で穴あけ加工をした後、フレームの接着に入ろうと思います。4スパー右翼、1スパーはパイプが5月20日以降に届くので、そこから製作を始めます。5月20日までは、プロペラの製作と、フェアリングの削りだし、4スパー左翼の製作を行います。

翼web.JPG




翼:リブ付け前のリアスパーを通している様子です。人数がいる作業なので、他の班も一緒に作業を行いました。
翼web2.JPG
フレーム:主翼マウント製作の様子です。主翼マウントとは、胴体と主翼を接合するところです。片持ち機なので、飛行中はこの個所のみで支えることになります。製作上最も大変なジョイントです。
フレームweb.JPG
フェアリング:コックピット下面(船)の積層が終了しました。ここからなめらかになるまで発泡スチロールを削りだしていきます。幸い、先端の部分は破損していなかったのでそのまま使いまわせそうです。昔のフェアリングの面影が残りそうです!!
フェアリングweb.JPG

0 件のコメント:

コメントを投稿