ページ

2015年12月28日月曜日

飛びおさめ

12月25日といえばクリスマスですよね!
もうクリスマス以外ないですよね! ケーキ買ってキャンドルたてて、プレゼント交換!ウェイ!!
 とはならず、試験飛行(TF)でした… 
正確には26日がTFだったのですが、ご存じの通り早朝からの飛行なので、つまり深夜に飛行場に移動なので、つまり前日の夜は寝とかないとつらいので…。25日の夜は何もできないという結果でした! 

さてはて、リア充見たことか!の試験飛行は成功に終わりました。
設計変更のおかげか今回は定常飛行を行えました。


 朝7時29分より 1本のラン 2本のジャンプ 7本の飛行(代表撃墜含む) を行いました。

設計の変更点としては機体は翼幅4m程短くなって30.8m、機速は0.3m/s上がって7.6m/sになりました。


 YouTubeにおもしろい飛行をあげておきます。
https://youtu.be/syGEb8Fnd4Y




動画では23.3km/h(6.47m/s)ほどと表示されていますが、風が吹いているのでもう少しあると思われます。ちなみにこけたのは代表でした。

近年のHUESには珍しく、天候にも恵まれ、年の締めくくりにふさわしいTFを行うことができました。
今年もHUESを応援してくださり、ありがとうございました。来年も引き続き応援よろしくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

柏原

2015年11月6日金曜日

大学祭告知

お久しぶりです.

11/7,11/8に広島大学大学祭が開催されます!

そこでHUESも8日に機体の全機展示とフライトシュミレーターを行います.
今回もチームのメンバーが人力飛行機について簡単な説明をします!

展示場所は東体育館です.


ぜひ見に来てください!

2015年7月28日火曜日

鳥人間コンテスト行ってきました。


お久しぶりです。
ver.13パイロットの藤原です。
先日,琵琶湖で開催された鳥人間コンテストに行ってきました。

詳しい内容は言えませんが,今年も各チーム,見ごたえのあるフライトをしていました。
他チームのフライトを見ているとやっぱり琵琶湖で飛んでみたくなりましたね。

今年は出場できませんでしたが,来年こそは出場して双発機が琵琶湖の空を飛んでいるのを全国の皆さんに見せつけたいと思っています!!

39回大会まであと1年,チーム全員で強豪と競い合えるような機体を製作し,パイロットは他チームに負けないくらいの体力をつけるためトレーニングに励んでいこうと思います。

これからも広島大学工学部人力飛行機製作チームHUESの応援をよろしくお願いします。



今年の放送は

『Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2015』
9/2(水) 19:00~
読売テレビ・日本テレビ系全国ネット

以上のようになっています。

皆さん見てくださいね。


2015年7月11日土曜日

七夕

七夕の願い事何にしたん?(仙田)

線形代数学の再々履は許してくださいって書きました(桑嶋)

ボチボチ頑張れますように。ついでにBamboo!の日ごろの努力が報われたらな・・・(山口)

あれはたしか36万・・・いや1万4000年前のことだったか・・・。(矢儀)

桑嶋は許さん絶対に。(仙田)

ということで七夕パーティーをしました。

竹がないということで…

Bambooに願い事をし,曇ってるということで…



あられで天の川… 彦星のクオリティーが低いのは見逃してください (;つД⊂)


結局お菓子パーティー!

あとすっごく珍しいことがあったので報告
あの次期代表が設計部屋を掃除しておりました。
きっと願い叶うよ



さあ作業の方は主翼のリブ付がほぼ終了し翼の全体像が見えてきました!
夏のTFに向けて頑張っていきましょう!期末もがんばりましょう! (゚Д゚)え?
 

2015年6月30日火曜日

1年はじめての投稿です!!

山本典憧(以下山):どうも,新入生の山本です。
丸本啓太(以下丸):同様にして,新入生の丸本なり。
山:大学に入学して2か月以上が経ちますが,生活には慣れましたか丸本様
丸:おうよ
山:それはそれはようございます。
丸:おうよ
山:ところで最近プリンターを新調されたそうですね丸本様。
丸:おうよ
山:代金としてHUES内で3000円の集金がありましたね。
丸:おうよ
山:丸本様はもうお納めになられましたか?
丸:お,おうよ
山:……




山:ここからは新入生の普段の様子の写真をアップさせていただきます。
丸:おうよ
山:まずはこちら



山:おっと一年だけかと思いきや一年に馴染み過ぎている二年の桑嶋さんがいますね
丸:おうよ
山:真ん中らへんの女の子から強いオーラを感じますね
丸:おうよ
山:裏で一年を牛耳ってそうで怖いですね。。。。。
丸:おうよ。。。。。




山:こちらは自称みんなのアイドルBambooooooo!!!!!!!じゃないですか!
丸:おうよ
山:完璧なカメラ目線ですね。。。
丸:おうよ
山:こんなきらきらした瞳をみたら丸本様もイチコロですね
丸:おうよ////
山:お,お,おうよ。。。

ではでは今週はこんなところでさよーならー

2015年6月2日火曜日

近況報告

 2年になれました かしこ こと 柏原です.2年になって初の更新です.

 1年生が入学してから2か月,ブログを更新できませんでした.言い訳をするわけではありませんが,最近は思っていた2倍の人数の1年生が作業に参加したり,HUESの宣伝を広場でやったり,髪切りに行ったり,一日昼寝したりと忙しかった事にしたいんです.パイロットが早く更新すればよかったのに…

 さらっと言いましたが,今年は1年生が多いです.2,3年合わせても10人しかいないのに,1年が10人以上作業に参加しています.こんな人数なかなか捌けなくて4月ごろはうれしい悲鳴でした.最近は落ち着いてきています.


 それでは最近の活動を紹介

  まずは,パイロットの活動について.

 パイロットの藤原です.後輩に急かされての更新です.
 
 先日,道祖園自動車学校で開催されたデュアスロンの大会に参加してきました.
 前に僕が更新した時,来年は上位入賞したいと言っていましたが,
 25歳以下の部で1位になっちゃいました(笑)

 秋の第二戦ではエリート部門で上位入賞を狙いたいと思います.

                ↑副賞でボトルケージをもらいました.


 続いて,翼班の活動紹介です.byかしこ
先週末から翼のリブ付が始まりました.土曜日出勤にもかかわらず私は行ってないけど1年も数名参加してます.今年の1年はやる気があってすごいですね.



 率先して作業をしてくれています

 あれ,これにいたっては1年しか映っていない…
  

 この三人は翼班でないです(笑)持ってるモノもフレームの部品です

今後の1年の活躍に期待です!

 




 

2015年4月3日金曜日

新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

皆さんこんばんは

今日は強風、土砂降りのなかの入学式ということで
新入生のみなさんお疲れ様でした。
たくさんもらったビラ、まとめてポイッとする前に!
             HUESのビラ、混ざってないですか?

今回は書類審査の結果と後期の成績に打ちのめされている代表の宮崎…


が(久しぶりに)お送りいたします。

4月1日に桁試験を行いました!
実験に使う水入りの大量のペットボトル準備にはHUES以外の方の協力もありまして、とても感謝しています。


たわみの値が少し納得のいかない結果でした。
1日でしたし、桁が嘘をついているのではないかと思いましたが
荷重に問題がありましたので後日再試験行います。
新入生の方など見学したい方おられましたら気軽にご連絡ください!


2015年3月30日月曜日

2015 鳥人間コンテストの選考結果

こんにちは フェアリング班の柏原です
あと2日で新年度ですね。年間平均気温が14度の東広島市にも春がやってきました。


本日第38回鳥人間コンテストの選考結果の通知が届いたのでお知らせします。

この度 広島大学HUESは書類審査の結果,出場できないこととなりました。
どのメンバーも9月から2015年度の機体ver.13を鳥人間コンテストで飛ばすため,日々作業に取り組んできましたが,このような結果になりました。最近の2年に1度のペースを崩すことができず,大変悔しいです。これからの活動については明日話し合っていく予定です。それでも春休みは毎日活動します!

次の大会まで時間がたっぷりあるので,新一年生の指導を充実させ,さらに良い機体を製作して行きたいと思います!(私は決定権はありませんがw)
 おそらくですが,新一年生にも早めに設計のことを知ってもらうことになると思います。(鳥コンに出る年は製作が中心になるので,でないときは設計かと勝手に思ってますby柏原)

これからもHUESは鳥人間コンテストの大舞台に向けて走っていきます。よろしくお願いします!

2015年3月27日金曜日

all about hues(後半)

昨日に引き続き今日もHUESの製作班について紹介します。
3,フェアリング班
フェアリングというのは機体の顔ともいえる部分でコックピットの周りを覆う部分です。
発泡スチロールを積層したものを紙やすりなどで削り出して成形しています。フレーム班とはまた違ったタイプの芸術的センスが問われる班であると思います。フェアリング班と言ったらやっぱり発泡スチロールという感じですが、今年からはその印象を払しょくして新たな素材を使用した成形にもチャレンジするようです。

4,電装班
HUESの機体はパイロットがジョイスティックを使って尾翼を電気的に操作するフライバイワイヤと呼ばれる方式で操縦しています。主にその部品を設計製作するのが電装班です。またテストフライト時に機速、絶対速度、軌跡、姿勢などといったログを録るのもおもに電装班が行っています。4つの班の中で一番専門性が高いです。

以上が常設製作班4つの紹介でした。

2015年3月26日木曜日

all about hues(前半)

広島大学工学部人力飛行機製作チームHUESは2002年に鳥人間コンテストに初出場したチームで今年で13年目を迎えます.
初出場した時からHUESの機体のコンセプトは人力飛行機の中では世界的にもとても珍しい双発機です.
双発機と言うのはプロペラが2つついている機体のことでプロペラが1つしかついていない単発機と比べて安定性が高いなどのメリットがあります.

また何よりも見た目がかっこいいです!!(笑)

HUESは現在,現役が20名弱また呼べばすぐに駆けつけてくれる頼もしいOB,OGがたがいます.
チームは大きく分けて4つの製作班に分かれています.
そんな中から前半では2つの製作班を紹介します.
1,翼班
翼班は主に機体の主翼と尾翼を設計製作します.4つの班の中で一番作業量が多いのでその分人数も一番多いです.主に扱うのはスタイロフォーム,発泡スチロールまたプラフィルムなどの比較的やわらかいものを扱っています.

2,フレーム班
フレーム班はパイロットが乗り込むコックピットの骨組みやその他いろいろな部品の取り付け部分を製作しています.プリプレグと呼ばれるカーボン繊維を金型に巻きそれを焼いて鋼鉄の3倍の強度を誇るCFRPの部品が完成します.4つの班の中で一番センスが問われる作業が多いです.主に扱うのはカーボンやアルミニウムなどの硬い素材です.

以上が4つの班の2つの紹介でした.
後半では,残りの2つの班について紹介します.

2015年3月25日水曜日

広島大学新入生の方へ

今年もHUESは入学式に行ってビラまきします。
完成が入学式に間に合えば(笑)こんなロゴが印刷されているジャンパーを着たメンバーがビラをまいているのでよかったら声をかけてください。

また今年は,私たちのチームに参加したい新入生のためのBBQも4/7(火)に作業場付近でやります!
正直,まだ入るかどうかわからない方も,今すぐ参加したいかたも大歓迎です!
BBQ来ようと考えている方はメールかTwitterで連絡待ってます。

メールアドレス:hiroshima.hues[at]gmail.com

2015年2月23日月曜日

追いコン

追いコンを行いました!
今年は5人の先輩方が広島大学をご卒業されます。
また試験飛行、鳥人間コンテストですごくお世話になった7講座の方も2名の方がご卒業されます。
追いコン1.jpg

凄くすごく濃い思い出のある方々がご卒業されてしまうということでさびしい一面もありますが先輩方が築いてきたHUESというチームをもっともっと発展させるべく改めて頑張ろうと思いました。

先輩方、ご卒業おめでとうございます。
いろいろとご迷惑をおかけしたこともあると思いますが面倒を見ていただきありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。
社会人になられても頑張ってください。
torikon2012.jpg


仙田


2015年2月15日日曜日

第一回試験飛行

2月14日は何の日?

バレンタインデー!(byセン)
2月14日はバレンタインデー(byパヤオ)
TF(byジェッタ)
TFが正解ですか?(byリーダー)
バレンタインと思いきや…(byジェッタ)
2月14日試験飛行.JPG

2月14日笠岡ふれあい空港

なんと…(byセン)

バカなことしてすみません

2月14日に第一回TFを行いました。
今回は試験機によるパイロットの操縦訓練・機体の安定性・新フェアリングの性能確認・新主翼マウントの強度確認が主な目的です。新設計の機体はスパンがこれまでのHUESの機体よりかなり長くなる予定なので
近年やけに強い琵琶湖の風に負けないように機体の安定性を確保しなければなりません。(新機体の設計についてはそのうちブログに書かれるとおもいます。
たぶん)そこで昨年琵琶湖で飛ばした機体をベースに安定性をこれまでより向上さる設計方針(尾翼面積やテールビームの長さを変更)で試験機を製作し機体の安定性を確認しました。結果狙い通りの安定性が得られたと思います。またその他試験機で試験を行ったものに関してはうまくいかなかった部分もありますがおおよそ思っていた通りの結果が得られたと思います。今回得られたデータで新機体の設計を修正し ‘進化した機体’ で昨年の悔しさをリベンジしたいと思います。

ジャンプ試験5回目


ジャンプ試験6回目

仙田




2015年2月5日木曜日

いまさらながら

いまさらながら 明けてました おめでとうございます
フェアリング班の柏原です.
HUESは1月5日から活動を再開し,2月14日のテストフライトに向けて着々と機体を製作しています.

それではメンバー紹介を兼ねてここからは桑嶋くんにバトンタッチします.

バトンタッチされました翼班の桑嶋です.
たまに,くわいくわいと呼ぶ人もいます.その由来は長くなるのでやめときます.
さて,最近の翼班の活動としてはフィルムを貼って張っています.
今回からフィルムを変更することになりました.すごく収縮します.
新しいフィルムのおかげで今まではすこぶる大変だった作業が今のところかなりスムーズです.
僕がつくってしまった数々のシワもほとんど消えました.ありがたいです.
yoku.png

今年の翼は鏡面仕上げを目指します!